BBS | NEXT | HOME | PAGE: 126

[783] 万能翻訳機の限界? いせんさちお 平成17年10月25日(火) 19時36分
 ├ Re: 万能翻訳機の限界? 平成17年10月25日(火) 21時01分
 ├ Re: 万能翻訳機の限界? るちあ 平成17年10月26日(水) 20時29分
 ├ Re: 万能翻訳機の限界? あんみつ 平成17年10月28日(金) 22時04分
 ├ Re: 万能翻訳機の限界? 桃季 平成17年10月29日(土) 12時30分
 ├ Re: 万能翻訳機の限界? いせんさちお 平成17年10月31日(月) 01時08分
 ├ Re: 万能翻訳機の限界? あんみつ 平成17年10月31日(月) 16時23分
 ├ Re: 万能翻訳機の限界? ゼロ 平成17年11月25日(金) 20時20分
 ├ Re: 万能翻訳機の限界? ずんける 平成17年11月26日(土) 01時39分
 └ Re: 万能翻訳機の限界? あんみつ 平成17年11月27日(日) 16時46分
[782] XXXHOLiC☆ネタバレ注意!!! Winter 平成17年10月25日(火) 00時04分
 ├ とても難しいですな しんま 平成17年10月25日(火) 04時09分
 ├ Re: XXXHOLiC☆ネタバレ注意!!! あかりんごさん 平成17年10月25日(火) 14時34分
 ├ Re: XXXHOLiC☆ネタバレ注意!!! 平成17年10月26日(水) 02時40分
 └ 私の予想では百目鬼が助力に来ると思います... かっちゃん 平成17年10月26日(水) 08時54分
[781] (管理人削除) 平成17年10月25日(火) 18時14分
[780] サクラとシャオランの年齢 フリン 平成17年10月24日(月) 20時29分
 ├ Re: サクラとシャオランの年齢 嵐龍 平成17年10月25日(火) 17時18分
 ├ Re: サクラとシャオランの年齢 フリン 平成17年10月25日(火) 20時09分
 ├ Re: サクラとシャオランの年齢 日和 平成17年10月25日(火) 22時13分
 ├ Re: サクラとシャオランの年齢 フリン 平成17年10月28日(金) 20時14分
 ├ Re: サクラとシャオランの年齢 ユイナ 平成17年11月2日(水) 23時20分
 └ Re: サクラとシャオランの年齢 フリン 平成17年11月16日(水) 20時24分
[779] サクラ姫のクダンは・・・? 黒みー 平成17年10月23日(日) 21時55分
 ├ Re: サクラ姫のクダンは・・・? 春蘭 平成17年10月25日(火) 00時15分
 ├ Re: サクラ姫のクダンは・・・? 日和 平成17年10月25日(火) 22時14分
 ├ Re: サクラ姫のクダンは・・・? 聖餡 平成17年10月30日(日) 10時06分
 ├ Re: サクラ姫のクダンは・・・? 魔華 平成17年10月30日(日) 10時13分
 ├ Re: サクラ姫のクダンは・・・? あんみつ 平成17年10月31日(月) 16時38分
 └ Re: サクラ姫のクダンは・・・? 緑雷 平成17年11月1日(火) 02時26分
[778] ファイとアシュラ・・・ Don 平成17年10月23日(日) 14時39分
 ├ Re: ファイとアシュラ・・・ rasara 平成17年10月23日(日) 15時19分
 ├ Re: ファイとアシュラ・・・ セレナ 平成17年10月23日(日) 17時15分
 ├ Re: ファイとアシュラ・・・ 平成17年10月23日(日) 19時15分
 ├ Re: ファイとアシュラ・・・ ヒデ 平成17年10月23日(日) 19時52分
 ├ Re: ファイとアシュラ・・・ 風魔 平成17年10月23日(日) 21時52分
 ├ Re: ファイとアシュラ・・・ RINNA 平成17年10月23日(日) 23時47分
 ├ Re: ファイとアシュラ・・・ もんもん 平成17年10月24日(月) 00時28分
 ├ Re: ファイとアシュラ・・・ 未完 平成17年10月24日(月) 03時07分
 ├ Re: ファイとアシュラ・・・ Don 平成17年10月24日(月) 16時27分
 ├ Re: ファイとアシュラ・・・ 苺万 平成17年11月6日(日) 14時06分
 └ 私の予想 シュン 平成17年11月6日(日) 20時47分

[783] 万能翻訳機の限界? いせんさちお 平成17年10月25日(火) 19時36分
■ 万能翻訳機の限界? [ツリーに戻る]
ケロちゃん(カードキャプターさくら) [783] 少尉 (6回)
昇級まで1回 いせんさちお Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) 平成17年10月25日(火) 19時36分
最近ココを知ったばっかりで、以前に似たような話題があったかもしれませんが、もしよろしければ意見を下さい。
”ツバサ”の1巻の阪神共和国で、リンゴを買ったシーンがあったじゃないですか。
あそこで、小狼だけが「リンゴ」と聞いてイメージするものが違ってましたよネ?(ファイもそうかもしれないけど)
小狼たちが言葉が通じ合うのは、モコナが翻訳機の代わりをしているからなんですよネ?
なら、どうしてこのシーンだけ(他にもあるかもしれないけど)モコナの翻訳が共通したものにならなかったでしょうか?
原作では、文化の違いとして描かれていますが、それなら小狼は「リンゴって何ですか?」ってなると思うんですよ(私的解釈ですが)。
実際、「神社」や「質草」はファイが知らないものとして登場しているじゃないですか(ココが私的解釈をしたポイント)。
長い上に分かり難い文になってしまいましたが、ぜひともご意見お願いします。
 ├ Re: 万能翻訳機の限界? 平成17年10月25日(火) 21時01分
□ Re: 万能翻訳機の限界? [ツリーに戻る]
光(魔法騎士レイアース) [783.1] 大尉 (19回)
昇級まで11回 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) 平成17年10月25日(火) 21時01分
いせんちさおさん今晩は!光です。
早速ですが、私は「モコナは確かに翻訳してくれるけど、自分が知っている(あるいは使っている)言葉までは統一できない」
と、考えています。
・・・あとわかりにくい文章ですみませんでした。(汗)
 ├ Re: 万能翻訳機の限界? るちあ 平成17年10月26日(水) 20時29分
□ Re: 万能翻訳機の限界? [ツリーに戻る]
ラーグ/ノーマル(ツバサ) [783.2] 中尉 (8回)
昇級まで7回 るちあ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322) 平成17年10月26日(水) 20時29分
私もずっと気になっていました!
日本国の「リンゴ」は阪神共和国と同じもの。
セレス国には「リンゴ」は存在しない(きっと)。
じゃあ玖楼国は?と思ったんです。で、ない脳みそを振り絞って考えた結果、
「あれは例えるなら青リンゴ!つまり分類上はリンゴなんだけど、品種が違うんだ!黄リンゴだ!」
と勝手につくっていました。ただみんな植物学に乏しかったため、違う色→別の植物→文化、言葉の違いと解釈したんだと。(実際その解釈は間違ってはいないわけだし)
その後言葉に関するエピソードがないためはっきりとした答えはでませんし、強引な所もあるんですが。
あともう一ついわせて頂きますと、モコナ(CLAMP先生)が小狼達(読者)に文化、世界の違いに気付かせるため、あそこだけ中途半端な翻訳をしたのかも……。
 ├ Re: 万能翻訳機の限界? あんみつ 平成17年10月28日(金) 22時04分
□ Re: 万能翻訳機の限界? [ツリーに戻る]
スッピー(カードキャプターさくら) [783.3] 中佐 (76回)
昇級まで24回 あんみつ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) 平成17年10月28日(金) 22時04分
木の実ってどこにでも一応生えてるじゃないですか?
だから似てるのが、って意味ですよ。。
黒様が、お好み焼きとか漫画に興味を持ったみたいに……。
こんなんでどうでしょうか。。?
 ├ Re: 万能翻訳機の限界? 桃季 平成17年10月29日(土) 12時30分
□ Re: 万能翻訳機の限界? [ツリーに戻る]
サクラ(ツバサ) [783.4] 中尉 (8回)
昇級まで7回 桃季 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) 平成17年10月29日(土) 12時30分
えーっと。
るちあさんの考えに似てると思いますが、玖楼国のりんごは薄い黄色。
阪神共和国とニホン国(多分)のりんごは赤い。
セレス国には存在しない。(あるかも・・・。
みんな違う次元から来たわけですから、りんごもその次元ごとに違うってことではないでしょうか。
それと同じように、ファイの次元では、神社というものは存在しない、ということです。
ですから、モコナが翻訳するのは言葉だけでは?と思います。
なんだか自分の説明は、皆さんのを詳しくしたってとこでしょうか?
 ├ Re: 万能翻訳機の限界? いせんさちお 平成17年10月31日(月) 01時08分
□ Re: 万能翻訳機の限界? [ツリーに戻る]
ケロちゃん(カードキャプターさくら) [783.5] 中尉 (8回)
昇級まで7回 いせんさちお Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) 平成17年10月31日(月) 01時08分
>光様・るちあ様・あんみつ様・桃季様
ご意見いろいろありがとうございました。
皆さんの意見は、
 ”玖楼国のリンゴも「リンゴ」である事は同じだから”
と言う事でしょうか?
では、もう1つ質問させてもらってもよろしいでしょうか(何とも図々しい野郎だ)。
玖楼国の「リンゴ」の特徴を聞いて、黒鋼は「なし」を想像しましたよね?
そして小狼は、「なし」と言う言葉に対して「柿」らしきものを連想しました(ちなみにファイはそれからラキの実を連想)。
実は、私が1番引っかかっていたのはココなんです。
「リンゴ」に関しては、確かに皆さんの意見で片付くと思います。
でも、「なし」に関してはチョット強引な気が・・・(せっかくご意見いただいたのに何だその態度は)
自分でもチョット突っ込みすぎかな?って思ってるので、どうしてもとは言いません。
気が向いた人がもしいましたら、私への喝とともに(?)ご意見下さいませ。
 ├ Re: 万能翻訳機の限界? あんみつ 平成17年10月31日(月) 16時23分
□ Re: 万能翻訳機の限界? [ツリーに戻る]
スッピー(カードキャプターさくら) [783.6] 中佐 (80回)
昇級まで20回 あんみつ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) 平成17年10月31日(月) 16時23分
それは―――。
必ずしも、@の呼び名が、Aとは、限らないと結うだけですよね?
現に、送られてきた林檎をワタヌキは、いぶかしげに見ていましたから。
@が、シャオランの国で、Aだとしても、文化が違うんですから、ほかの国で、3とか4とかって呼び名があってもおかしくないですよね?
たぶん、CLUMP先生がたが、文化の違いを強調するために、やったんだと思います。
 ├ Re: 万能翻訳機の限界? ゼロ 平成17年11月25日(金) 20時20分
□ Re: 万能翻訳機の限界? [ツリーに戻る]
黒燿(Wish) [783.7] ゼロ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) 平成17年11月25日(金) 20時20分
 この問題について、僕が思うのは皆さんと同じ、「異世界のものに対しての名前の呼び方の違い」だと思います。たとえば、魔法騎士レイアースでも使っている言語(日本語や関西弁)は同じでも、プレセアは海のいっている「ケーキ」の意味は理解できていません。セフィーロの食べ物は、地球の食べ物とよく似てるけど少し違うものなんですよね。だから異世界のものでも形は同じでも名前が違う、あるいはその逆があるのかもしれませんね。考えてみればツバサの登場人物もそうですしね。
 ├ Re: 万能翻訳機の限界? ずんける 平成17年11月26日(土) 01時39分
□ Re: 万能翻訳機の限界? [ツリーに戻る]
乾闥婆王(聖伝) [783.8] 大尉 (25回)
昇級まで5回 ずんける リンクMozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0) Sleipnir/2.00 平成17年11月26日(土) 01時39分
私たちが普段使う言葉でも、何を想像するかは人によって違うのではないでしょうか。
たとえば「スパゲッティ」という言葉を聞いて、ある人はミートソース、ある人はナポリタン、ある人はカルボナーラ…と思い描くビジョンは異なるはず。リンゴひとつをとっても、実際に日本のものと外国で取れる物とは似てるけど別な物、と聞いたことがあります。
(余談ですが、「おでん」という言葉、与那国島では「煮込んだ豚足」を意味するそうです。…いおりょぎさんが好きそうだ:笑)

ってことで、一つの言葉を聞いてもいろんな物を想起するのは、ずんける的に「納得」してしまっておりまする。
 └ Re: 万能翻訳機の限界? あんみつ 平成17年11月27日(日) 16時46分
□ Re: 万能翻訳機の限界? [ツリーに戻る]
スッピー(カードキャプターさくら) [783.9] 中佐 (89回)
昇級まで11回 あんみつ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) 平成17年11月27日(日) 16時46分
多分なんですが、これは、世界による『誤差』じゃないですか?
↑文分かりにくかったですね。。;
例を挙げてみると、
日本では、『林檎のようなほっぺた』
これの意味は、林檎のように赤いほっぺた。という意味になると思います。
でも、ヨーロッパに行ってみると、『林檎のような…』
は、気分の悪そうな、青い顔。という意味になるそうです。
これは、ヨーロッパでは、林檎の色が普通青いからなんだそうです。
他には、日本では、『金銀』の、『色』がありますが、アメリカなどの海外では、『金銀』は、色としては、認識されていません。
これは、文化による違いなのですが、時代的なもので言えば、日本では、信号機に、『青』って言いますけど、(青いところも最近ではできてきいますが)明らかに『緑』です。

こんな感じに探せばいくらでもでてくるような『誤差』画描かれているのではないでしょうか?
ということです。。

[782] XXXHOLiC☆ネタバレ注意!!! Winter 平成17年10月25日(火) 00時04分
■ XXXHOLiC☆ネタバレ注意!!! [ツリーに戻る]
スウ(CLOVER) [782] 中尉 (10回)
昇級まで5回 Winter Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) 平成17年10月25日(火) 00時04分
ネタバレです・・・
先週号を読んでいたのですが(今週はお休みなので)、すごい展開です。
四月一日の目を取り返そうと座敷童が女郎蜘蛛に捕まっていました・・・
女郎蜘蛛は、四月一日の目と座敷童を捕まえていますが、女郎蜘蛛の強さに手出しが出ていません。
たまに移っていた四月一日の右目に移った景色?はあの目が見ていた景色だったと考えています。
そこで気になったのは、四月一日と座敷童は、どぅなると思いますか?
私は、四月一日の目と座敷童は、こっちの世界では貴重なものなので、女郎蜘蛛はとても強そうなので、このままだと、太刀打が出来ない気がしますが、みなさんは、どぅなると思いますか?
 ├ とても難しいですな しんま 平成17年10月25日(火) 04時09分
□ とても難しいですな [ツリーに戻る]
昴流(X) [782.1] 中尉 (9回)
昇級まで6回 しんま KDDI-SA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0 平成17年10月25日(火) 04時09分
とても難しいですな
僕はやっぱり侑子さんが登場してきちゃうんじゃないかな?と思います
管狐も無理っぽそうでしたもんね〜
奇跡が起これば百目鬼かな?(笑)

座敷ワラシを救って欲しいってゆー願いで侑子さんに頼むみたいな…

よくわからなくなってきた(笑)
まぁそんな予想です
長文失礼しました
 ├ Re: XXXHOLiC☆ネタバレ注意!!! あかりんごさん 平成17年10月25日(火) 14時34分
□ Re: XXXHOLiC☆ネタバレ注意!!! [ツリーに戻る]
四月一日(XXXHOLIC) [782.2] あかりんごさん Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.14; Mac_PowerPC) 平成17年10月25日(火) 14時34分
こんばんわ。
僕の限られた想像ですと,四月一日君が
女郎蜘蛛と妥協して,座敷童を助けるために対価を払う?みたいな感じです。
何を,と言われるともうそこまでなんですが…(笑 もう片方の眼とか?
カラス天狗が戦うとか。弱すぎ?
CLAMP世界は深すぎて予測不可能です。
とにかく四月一日頑張れ。眼は戻ってくると思うよ。
 ├ Re: XXXHOLiC☆ネタバレ注意!!! 平成17年10月26日(水) 02時40分
□ Re: XXXHOLiC☆ネタバレ注意!!! [ツリーに戻る]
譲刃(X) [782.3] リンクMozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) 平成17年10月26日(水) 02時40分
こんばんわ 梓です。
私のブログでもxxxHOLiCのスト紹介をしているのですが、来週の展開がとても気になります。

四月一日と座敷童がどうなるか・・・
私は、侑子さんと百目鬼が天狗の扇であの廃墟のようなところに行って、
侑子さんに座敷童を助けてもらうように頼む。
対価はまたバイト期間の延長で良い気がします。
そして、四月一日には、
「知らなければならない事」がありますよね。
それが何かは皆さん気づいていらっしゃると思います。
無茶をした四月一日を百目鬼が怒ることで、
四月一日はそれを知ることができる・・・といった展開かなと思います。
ただ、四月一日は若干鈍感な感じがするので、
何回も怒られないと、気づいてくれないかもしれませんが・・・
 └ 私の予想では百目鬼が助力に来ると思います... かっちゃん 平成17年10月26日(水) 08時54分
□ 私の予想では百目鬼が助力に来ると思います... [ツリーに戻る]
いっちゃん(ANGELIC LAYER) [782.4] 中尉 (8回)
昇級まで7回 かっちゃん Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322) 平成17年10月26日(水) 08時54分
私の予想では百目鬼が助力に来ると思います。
つまり、女郎蜘蛛のいる世界は通常世界と時間の進み方が違うため、通常世界では既に一日以上が経過しており、四月一日が学校に来ないことを心配した百目鬼が侑子のもとを訪れる。事情を聞いた百目鬼は対価としておじいさんの蔵書を渡すことを約束して自分を四月一日のいる所へ送ってもらうという展開です。
たぶん外れているとは思いますが...

[781] (管理人削除) 平成17年10月25日(火) 18時14分
■ (管理人削除) [ツリーに戻る]
那たく(X) [781] 平成17年10月25日(火) 18時14分

(管理人により削除しました)
LOGID:log1130231696-781.cgi

[780] サクラとシャオランの年齢 フリン 平成17年10月24日(月) 20時29分
■ サクラとシャオランの年齢 [ツリーに戻る]
月(カードキャプターさくら) [780] フリン Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) 平成17年10月24日(月) 20時29分
こんにちわ。
とつぜんですが、ツバサでのサクラやシャオランの年齢っていくつぐらいなのでしょうか。意見をよかったらください。
 ├ Re: サクラとシャオランの年齢 嵐龍 平成17年10月25日(火) 17時18分
□ Re: サクラとシャオランの年齢 [ツリーに戻る]
迦楼羅王(聖伝) [780.1] 中尉 (7回)
昇級まで8回 嵐龍 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) 平成17年10月25日(火) 17時18分
こんにちわ フリンさん。嵐龍(らんりゅう)です!   この掲示板の前の方で、こんな質問ありませんでしたか? まぁ,とりあえず私が予想するのは、  14、15歳ぐらいと予想しています・・
 ├ Re: サクラとシャオランの年齢 フリン 平成17年10月25日(火) 20時09分
□ Re: サクラとシャオランの年齢 [ツリーに戻る]
月(カードキャプターさくら) [780.2] 少尉 (3回)
昇級まで4回 フリン Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) 平成17年10月25日(火) 20時09分
え。この質問あったんですか?ごめんなさい…
でも、見てないのでよかったら教えてください…おねがいします!
 ├ Re: サクラとシャオランの年齢 日和 平成17年10月25日(火) 22時13分
□ Re: サクラとシャオランの年齢 [ツリーに戻る]
サクラ(ツバサ) [780.3] 中尉 (9回)
昇級まで6回 日和 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) 平成17年10月25日(火) 22時13分
以前私がたてたスレがありました!
皆さんが答えてくれたところによると
設定ではサクラ&小狼が14歳〜15歳で
ファイと黒鋼は20代だそうです。
 ├ Re: サクラとシャオランの年齢 フリン 平成17年10月28日(金) 20時14分
□ Re: サクラとシャオランの年齢 [ツリーに戻る]
月(カードキャプターさくら) [780.4] 少尉 (4回)
昇級まで3回 フリン Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) 平成17年10月28日(金) 20時14分
日和さんありがとうございます!!
 ├ Re: サクラとシャオランの年齢 ユイナ 平成17年11月2日(水) 23時20分
□ Re: サクラとシャオランの年齢 [ツリーに戻る]
ファイ(ツバサ) [780.5] ユイナ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) 平成17年11月2日(水) 23時20分
私は14か15だと思います
 └ Re: サクラとシャオランの年齢 フリン 平成17年11月16日(水) 20時24分
□ Re: サクラとシャオランの年齢 [ツリーに戻る]
月(カードキャプターさくら) [780.6] 少尉 (5回)
昇級まで2回 フリン Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) 平成17年11月16日(水) 20時24分
みなさんのおかげでツバサの読み方も変わってきます。^^ありがとうございました。

[779] サクラ姫のクダンは・・・? 黒みー 平成17年10月23日(日) 21時55分
■ サクラ姫のクダンは・・・? [ツリーに戻る]
黒鋼(ツバサ) [779] 黒みー Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) 平成17年10月23日(日) 21時55分
こちわでは初めまして。黒みーと申します。
久しぶりに1巻を読んでいたのですが、阪神共和国で嵐が「クダンは異世界から来た者で必ず憑く」みたいなことを言っていましたよね?
それで思ったんですが、「じゃぁサクラにも憑いているのでは?」と思ったんです。皆さんはどう思いますか?知っている方、教えてください。
 ├ Re: サクラ姫のクダンは・・・? 春蘭 平成17年10月25日(火) 00時15分
□ Re: サクラ姫のクダンは・・・? [ツリーに戻る]
琥珀(Wish) [779.1] 春蘭 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) 平成17年10月25日(火) 00時15分
こんばんわ。はじめまして。春蘭です。
答えを知っているというわけではないのですが…

巧断は必ず憑くということからサクラにも巧断は憑いていたと思います。
ただ、サクラはまだ眠っていたので登場する機会がなかったのではないのでしょうか。
サクラの巧断はきっとサクラのように心やさしく、周りを癒してくれるような巧断なのだと想像しています☆
サクラに憑く巧断はどんな巧断なのか見てみたいですね♪
 ├ Re: サクラ姫のクダンは・・・? 日和 平成17年10月25日(火) 22時14分
□ Re: サクラ姫のクダンは・・・? [ツリーに戻る]
サクラ(ツバサ) [779.2] 中尉 (10回)
昇級まで5回 日和 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) 平成17年10月25日(火) 22時14分
サクラの巧断見たかったです!!
私は猫とか・・・じゃないかなぁと考えていたり・・・
モコナにも巧断はついていたのですかね?
ちょっと疑問です^^;
 ├ Re: サクラ姫のクダンは・・・? 聖餡 平成17年10月30日(日) 10時06分
□ Re: サクラ姫のクダンは・・・? [ツリーに戻る]
ファイ(ツバサ) [779.3] 大尉 (21回)
昇級まで9回 聖餡 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) 平成17年10月30日(日) 10時06分
聖餡です。私もさくらのくだんみたかったですー!きっとさくらに似てかわいいんじゃないでしょうか?あと、モコナは人ではないので、くだんは憑いてなかったと思います。
 ├ Re: サクラ姫のクダンは・・・? 魔華 平成17年10月30日(日) 10時13分
□ Re: サクラ姫のクダンは・・・? [ツリーに戻る]
ファイ(ツバサ) [779.4] 中尉 (7回)
昇級まで8回 魔華 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; T312461; .NET CLR 1.1.4322) 平成17年10月30日(日) 10時13分
魔華です。サクラちゃんのくだんもですが、モコナのくだんが居たら見てみたいと思います!
 ├ Re: サクラ姫のクダンは・・・? あんみつ 平成17年10月31日(月) 16時38分
□ Re: サクラ姫のクダンは・・・? [ツリーに戻る]
スッピー(カードキャプターさくら) [779.5] 中佐 (83回)
昇級まで17回 あんみつ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) 平成17年10月31日(月) 16時38分
サクラには、ついてないような気がします。
くだんは、心の力で操るもの、
あの時点でサクラには、心がなかった(羽が飛んでいってしまったため)ので、
くだんは、憑くことができなかったのではないかと思います。
モコナは、動物?もしかすると、魂がないかも(マルモロみたいに)しれない。
そう考えると、くだんは、人じゃないモコナには、ついかないんじゃないでしょうか?
 └ Re: サクラ姫のクダンは・・・? 緑雷 平成17年11月1日(火) 02時26分
□ Re: サクラ姫のクダンは・・・? [ツリーに戻る]
小狼(ツバサ) [779.6] 緑雷 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) 平成17年11月1日(火) 02時26分
あんみつさんの意見は説得力がありますね。
今のサクラなら力強いクダンがつくかも。

[778] ファイとアシュラ・・・ Don 平成17年10月23日(日) 14時39分
■ ファイとアシュラ・・・ [ツリーに戻る]
黒鋼(ツバサ) [778] 少尉 (4回)
昇級まで3回 Don Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) 平成17年10月23日(日) 14時39分
 こんにちは♪皆さんに質問なんですが・・・
アシュラ王とファイってどんな関係だったとおもいますか???一話目?にファイがアシュラを眠らせたときファイと同じような服を着ている人が近くに倒れていたりとかして、ちょっときになったのですが…。私はファイはアシュラのためとか国のため・・・みたいなカンジで王を眠らせたと思ってしまうのですが。…こういう予想とかしないほうがいいのでしょうか??もし良かったら皆さんの意見を聞かせてください。
 ├ Re: ファイとアシュラ・・・ rasara 平成17年10月23日(日) 15時19分
□ Re: ファイとアシュラ・・・ [ツリーに戻る]
知世(カードキャプターさくら) [778.1] rasara Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.23; Mac_PowerPC) 平成17年10月23日(日) 15時19分
よくわかりませんが、たぶん国のためって言うのは合ってると思いますよ。
 ├ Re: ファイとアシュラ・・・ セレナ 平成17年10月23日(日) 17時15分
□ Re: ファイとアシュラ・・・ [ツリーに戻る]
ファイ(ツバサ) [778.2] 少尉 (3回)
昇級まで4回 セレナ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) 平成17年10月23日(日) 17時15分
こんにちわセレナです。予想なので、真相は
分かりませんが私が思うに、ファイは何かの理由で別の世界へ行きたっかったのではないで
しょうか?その後、セレス国で内戦?の様な事が
起きたので、それを利用してアシュラ王を封印
して侑子さんの所へ次元移動をしたのでは
ないでしょうか?
あれ・・?そうなると小狼達と会う事ができない場合が有りますよね?
なので、この意見あまり当てにしないで下さい。
 ├ Re: ファイとアシュラ・・・ 平成17年10月23日(日) 19時15分
□ Re: ファイとアシュラ・・・ [ツリーに戻る]
清水先生(ちょびっツ) [778.3] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) 平成17年10月23日(日) 19時15分
こんにちわ。私も予想ですが、アシュラ王によくない事がおこったからファイが封印してあげたんだとおもいますよ。ごめんなさい。文が変です。
 ├ Re: ファイとアシュラ・・・ ヒデ 平成17年10月23日(日) 19時52分
□ Re: ファイとアシュラ・・・ [ツリーに戻る]
星史郎(X) [778.4] ヒデ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) 平成17年10月23日(日) 19時52分
あくまで僕の予想ですがアシュラ王は自分の意思
と関係なく国を壊そうとしてしまい(暴走)
だからファイにわたしを封印してくれと
頼んだのはないでしょうか。
そう考えると近くに人が倒れているのも説明が
つきます。あまり当てにはしないでください。
それでは。
 ├ Re: ファイとアシュラ・・・ 風魔 平成17年10月23日(日) 21時52分
□ Re: ファイとアシュラ・・・ [ツリーに戻る]
ファイ(ツバサ) [778.5] 風魔 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) 平成17年10月23日(日) 21時52分
私は、悪い魔術師がアシュラ王とその他の人を操って、セレス国の秘密(!?)の鍵を握るファイを襲った(殺そうとした)ため、やむなく眠らせた・・・。と思います。
だから、もしアシュラ王が目覚めたら、自分を捕らえ、殺されてしまうのではないか、ということで、小狼たちと一緒に旅をしてるんじゃ無いでしょうか。
なんかすいません・・・。
 ├ Re: ファイとアシュラ・・・ RINNA 平成17年10月23日(日) 23時47分
□ Re: ファイとアシュラ・・・ [ツリーに戻る]
絵里衣(学園特警デュカリオン) [778.6] RINNA Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) 平成17年10月23日(日) 23時47分
今晩は。RINNAです。
私も皆様と全く同じ意見なのですが、ファイが悪役でも面白いかなぁ・・・と。「実はアシュラは女でファイの恋人だった!」なんていってる友達もいますが、たぶん(いや絶対)ありえないです。
では、失礼致しました。
 ├ Re: ファイとアシュラ・・・ もんもん 平成17年10月24日(月) 00時28分
□ Re: ファイとアシュラ・・・ [ツリーに戻る]
春香(新・春香伝) [778.7] もんもん Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322) 平成17年10月24日(月) 00時28分
行き成りすいません・・・
実は 『アシュラ王の子供がファイだった』と考えて
『その王の跡継ぎ』になるのがいやで 王を封印した・・・
封印が解けて追いつかれたら
「さぁ 早く戻って王の『跡継ぎ会』を始めるぞ・・・」
みたいな・・・
 ├ Re: ファイとアシュラ・・・ 未完 平成17年10月24日(月) 03時07分
□ Re: ファイとアシュラ・・・ [ツリーに戻る]
小狼(カードキャプターさくら) [778.8] 未完 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) 平成17年10月24日(月) 03時07分
はじめまして。
私もアシュラ王が皆を殺したと思っていましたが、豪華版の表紙のアシュラ王の台詞の「迎えに来た。世界はここだけじゃないから」というのがひっかかっております。
それを見てからは、もしかしたら、やむを得なかったとしてもファイが殺したというのもありかなと…
 ├ Re: ファイとアシュラ・・・ Don 平成17年10月24日(月) 16時27分
□ Re: ファイとアシュラ・・・ [ツリーに戻る]
黒鋼(ツバサ) [778.9] 少尉 (5回)
昇級まで2回 Don Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) 平成17年10月24日(月) 16時27分
皆様ご意見ありがとうございます!!!みなさんの意見を聞いてやっぱりファイは仕方なく・・・ってカンジなのかな?と改めて思いました。真相が書かれるのがすごく待ち遠しいです!!それでは皆さんホントにありがとうございました♪♪
 ├ Re: ファイとアシュラ・・・ 苺万 平成17年11月6日(日) 14時06分
□ Re: ファイとアシュラ・・・ [ツリーに戻る]
月(カードキャプターさくら) [778.10] 大尉 (20回)
昇級まで10回 苺万 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) 平成17年11月6日(日) 14時06分
夜魔ノ国での黒鋼とファイの表紙に、「数多の視線をくぐりぬけてきた。帰るべき主のために。帰りえぬ主のために」というのがあった気がするんですが、後者はファイのことかな…と思いました。=主従関係?だったのかなと。
私的には王の束縛から自由になりたくて逃げだしたとかいう展開が良いのですが。アシュラはフライングで表紙にも現れたことですし早く明かされてほしいですね!
 └ 私の予想 シュン 平成17年11月6日(日) 20時47分
□ 私の予想 [ツリーに戻る]
小狼(ツバサ) [778.11] 大尉 (15回)
昇級まで15回 シュン Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) 平成17年11月6日(日) 20時47分
 私も豪華版のアシュラ王のセリフが気になってました。そこで考えたんですが、”もしかしてファイとアシュラ王はセレス国の住人ではなく他次元から来たのでは?”という仮説を立てました。よく考えるとなんとなく王の服装はセレス国の物ではなさそうな気が・・・。(むしろクロウ国のにそっくり。)ファイとアシュラ王は次元を越える旅をしていて、でもセレス国で二人になんらかの異変があって、あの状況に至ったといった感じなのでは?ちぃが実はモコナと同じ次元に道具で・・・・、あ!!よく考えたら一般人は次元移動一回しかできないから、この仮説成り立たない!!!ガク・・・!
 でも本当に逃げ切らなくちゃならないってぐらい、ファイは必至そうだったから、やっぱり彼らは敵対関係なのでは・・・?
 仮説は以上です。

PAGE: 126 | HOME | NEXT | BBS
MultiX.jp