[BBS|NEXT|EXIT] Page: 10

 精神的苦痛を取り除くには
[168] 少尉 (5回)
昇級まで2回 カンタ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) 平成16年3月2日(火) 23時05分
新保(ちょびっツ)  カンタです。
下の「魔法騎士レイアースの結末について」で
みなさんのご意見を拝見しました。
しかしながら「エメロード姫の死」による精神
的苦痛を取り除きたいですが私一人の力では困
難です。
そこでみなさんにこの苦痛を取り除く方法を教
えてください。なお、「あきらめろ」というの
は最後の手段のため受け付けません。カウンセ
リングについても通院はできないのでそれ以外
の方法でお願いします。
Re:1 少尉 (6回)
昇級まで1回 カンタ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) 平成16年3月2日(火) 23時50分
花蛍(合法ドラッグ)  再びカンタです。
「受け入れろ」についても最後の手段にして
いるのと今の時点では困難なため受け付けま
せん。
Re:2 はるか Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) 平成16年3月6日(土) 12時21分
日比谷(ちょびっツ) いつも投稿するまでには至らなかったのですが、下のスレを読んでいて、疑問が出てきたので初カキコします。

カンタさん、はじめまして。
あなたはエメロード姫の死に精神的苦痛を受けた、と書いていらっしゃいますが、具体的に、自分の気持ちの整理はついていらっしゃいますか?精神的苦痛、と一言で言っても色々な苦痛があるでしょう。あなたはどのような苦痛に八年も襲われているのでしょう?そしてそれは自分ではなぜたと思っていますか?エメロード姫が死んだから、では不十分ですよ。死んだことが何故ショックなのか。死なずに済む方法があったから?いえいえそれも不十分です。なぜそこまで死なせたくないのか。苦痛をうけるほどの何かがあったからでしょう?それをすべてさらけだしていかないことには、誰にもあなたを救うことなどできませんよ。だって、ただ救ってください、といわれても・・・どういう状態なのかさっぱり見えてこないのですから、どうしていいかわからず、下のスレのようなことを言うしかないのですから。
Re:3 大尉 (15回)
昇級まで15回 カンタ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) 平成16年3月6日(土) 12時56分
空汰(X)  カンタです。
>はるかさん
 私の苦しみについての要点は、
1.『エメロード姫を救え』が『エメロード
姫を倒せ』にすりかわったこと。
2.光たちの招喚の動機付け(あるいは理由
付け)が不十分。
3.セフィーロの『柱』を廃止したこと(こ
れを見て、『だったら最初からそうしろ!』
と思いたくなります。無論、これは話の根幹
を無効にしていまうのですが)
です。
なお、自力で精神的苦痛のからの回復を試み
ようといろいろしました。例えばかなり古い
ゲームですが「プリンセスメーカー ゆめみ
る妖精」で娘の名前を「エメロード」にして
回復を試みたりしましたが「エメロード姫の
死」の憎しみが邪魔をして数ヶ月で苦痛の状
態になりました。
他にもカウンセリングも通院しましたが両親
に止められてしまい、もはや通院はできませ
ん。上の「カウンセリングについても通院は
できない」理由はそれです。
もっとも「魔法騎士レイアースの結末につい
て」で私を救うのは困難だというのは分かり
ました。だから、私の怒りと苦しみを知って
欲しい、それだけです。だけど、魔法騎士レ
イアースの結末について」ではそれがうまく
言えなくて暴走してしまいました。その点
に関しては反省はしています。
あと私の憎しみと苦しみを多くの方に知って
もらうだけです。
Re:4 はるか Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) 平成16年3月7日(日) 12時07分
遊人(X) こんにちは。はるかです。

カンタさんがエメロード姫の死について、疑問・苦しみをもっていらっしゃることはよくわかりました。けれど、具体的な症状まではわかりません・・・。苦しみ、と仰るほどの何かがあると書かれていないので・・・。たとえば、エメロード姫の死の瞬間がフラッシュバックされて、パニック状態に陥る、などの「精神的苦痛」があるのでしょうか?もしそれがあるのならば、いかなる状況、親に止められたとしても、通院するべきですし、そういう具体的な症状も何もなく、ただ「許せない」という憎しみから来る苦しさのみならば、通院もカウンセリングも必要ありませんよね。

あと、下のスレのようになってしまうのでちょっと発言を控えようかと思ったのですが…カンタさんが仰っていた3つの要点の全ては、導師クレフが最終話にて説明していると思うのです。クレフの回想でエメロード姫の台詞も出てきますし、クレフ自身、悩みぬいた末、ああいう結論を出したのですから。多分、クレフと同じようにカンタさんも悩んでらっしゃると思いますが、解決の糸口はクレフと同じところにあるように思いますよ。あと、言葉が足りない、という面は確かに考えられるところもありますが、何度も繰り返し読んでいくうちに、この場面ではこういうことを考えていたのかな、ということが伺えると思うのです。エメロード姫の心情を一から十まで書いてしまっては、漫画の面白さは半減しますし・・・。確かにレイアース自体、「なかよし」では異質で、対象年齢の高い作品ではあると思います。しかし、完成度を高め、且つ「なかよし」枠ということを考えると、これがベストなのだと思いますよ。
Re:5 大尉 (16回)
昇級まで14回 カンタ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) 平成16年3月7日(日) 13時01分
詠心(20面相におねがい)  カンタです。
フラッシュバックなどについてはカウンセリ
ングで抑えることはできましたが最大の障害
である『「エメロード姫の死」の憎しみ』を
カウンセリングで治そう(正確には乗り越え
よう)と思ったのですが通院を止まられてし
まった以上、どうにもなりません。
『憎しみ』から解放されるための残された手
段は『エメロード姫の復活』です。もっとも、
復活してもうまく行くかどうかは分からない、
場合によっては失敗することを述べておきま
す。
>クレフの回想でエメロード姫の台詞も出て
>きます
 これに関してはまったく気がつ来ませんで
した。憎しみがいかに視点や柔軟な考えを邪
魔しているの歌がよく分かりました。
 最後に、本当にありがとうございました。
ただ、やはりどんなことがあっても『エメロー
ド姫の復活』については今の時点では考えを
改めるつもりはないですがいずれはこの考え
を改めるつもりです。
Re:6 少尉 (3回)
昇級まで4回 はるか Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) 平成16年3月7日(日) 13時22分
譲刃(X) カンタさんの精神的苦痛が、少しでも早くなくなるよう、かげながら祈ってます・・・。

 魔法騎士レイアースの結末について
[167] カンタ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) 平成16年3月2日(火) 09時56分
琥珀(Wish)  カンタです。この掲示板では初めて書き込
みます。
実は原作の魔法騎士レイアースの第1部でエ
メロード姫が死んだ際に精神的苦痛を受けま
したがみなさんはどうでしょうか?
それと、ファンの方には大変申し訳ないので
すが第二部の結末はひどいと思いました。私
としては理由はどうであれ、エメロード姫が
復活して欲しいと思いましたがどうでしょう
か?少なくともエメロード姫が復活したら精
神的苦痛から逃れることができたのですが・・・。
これに関してもみなさんのご意見をお待ちし
ています。
Re:1 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322) 平成16年3月2日(火) 12時44分
モコナ(魔法騎士レイアース) どうも透です。
私はレイアースは友だちに借りたので一部と二部が混ざっている部分もありますが・・。
たしかにショックでしたね。私的には2人で死なずに生き続けて欲しいと願うところもありました。
二部の終わりですか・・。私的には多少無理やりなところもあるかなぁ・・と思うところもあったけどいいと思いますよ。ただ光にどちらかはっきりして欲しかったというのがあります・・。
Re:2 カンタ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) 平成16年3月2日(火) 16時53分
エリオル(カードキャプターさくら)  カンタです。
透さんありがとうございます。
 私はエメロード姫の死で精神的苦痛を受け
て以来、ずっとエメロード姫の復活をして欲
しいと望んできました。しかしながらそれは
未だに果たされていません。それにOAV
『レイアース』や『ツバサ』でエメロード姫
が出たのを見て「『魔法騎士レイアース』で
エメロード姫を復活させて欲しい」とますま
す思いました。
本音を言えばエメロード姫が死ななくても済
んだ、とさえ思っています。
Re:3 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322) 平成16年3月2日(火) 18時13分
モコナ(魔法騎士レイアース) またまたコメント!透です。
本当に死ぬ必要があったのか・・っとやっぱり思いますね。私もお姫様結構すきでした。それにレイアースといえばエメロード姫・・。なんかそれでいなくなってしまうのは不思議な感じでした・・。
最近とてつもなくレイアースを見たくなります。本も持っていないしアニメも見れないし。なのにオープニングを思い出したり・・・。あの曲かなり好きでした。(すいません。最後の方話が違う・・・
Re:4 リンクMozilla/3.0 (DreamPassport/3.2) 平成16年3月2日(火) 18時47分
ラーグ/めきょっ(ツバサ) 二人共、子供ですな。
ネットを留守にするQです。

命は失われると戻らない。そんな当たり前の事を…(略)
どのみちザガートを倒した時点で第一部の結末は妥当です。
敵は倒す。悲しむ人が、愛する人が居たなんて知らない。

1993年からは確か少年犯罪が多かったような気がします。
命の大切さ、例えマンガでもしっかり受け止めなくちゃ。

第二部も『自分だったら果たしていい結末を迎えられるのか』
ただマンガ読んで『ああ、面白い』だけなら、掃いて捨てる程あります。

精神的苦痛を知っただけでも良しです。
戦いは終わっても問題は山積みなのが第二部。

私としては姫を倒したままのアニメは新鮮でしたよ。
その後、アニメのマシュランボーで最後にヒロイン死にますが、子供によく妥協しなかったと誉めてやりたいです。

そこらのギャグマンガじゃないので、しっかり受け止めて下さいな。
ちなみに、こんな事をほざく私はノヴァが消えたのが残念でした。

今のマンガ家は読者に甘くて読む気がしない。
主人公の傷が次のコマで治るのも…(略)

という事で、真面目を装っているQは去りまする。
敵が死んでも悲しまない人間は悲しい生き物です。
姫が化け物だったら文句なんか出なかったにちげぇねぇ。
ちゃんちゃん(^O^)ノ ̄◎
Re:5 flower Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) 平成16年3月2日(火) 19時04分
昴流(X) まず、反感を買うようなコメントをしてしまうかもしれませんが、ご理解ください。
昔、姉のレイアースを読んで以来、ひさしぶりに(ツバサのためにも)レイアースを再読しましたが、まず思ったのが(エメロード姫が死んで)「そういえばそういう話だったなあ」ということでした。私に関してはあまりショックを受けませんでした(当時は私も結末にかなり驚いたでしょうが)
そこで今回のカンタさんの書き込みを拝見して、思ったのは次のようなことです。
エメロード姫が単に敵にさらわれて恐怖で世界が混乱したのなら、助かる道もあったでしょうが、やはり恋をしてしまったときはああなるしかなかったとしか思えません。誰だって恋をすれば不安定になりますし。
私はレイアースがただのRPGのような展開で終わらなかったことは評価できると思います。RPGで終わったときは、きっとエメロード姫の苦痛をほんとうに理解することはできなかったでしょうし。
Re:6 flower Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) 平成16年3月2日(火) 19時13分
しゅう一郎(Wish) >Qさん
私が長々と文章を書いている間に投稿されたのですね。いつも私とは異なり鋭い考えをもっておられる(少なくとも私はそう思っている)Qさんですが、今回は意見が少し似ていたのですこしうれしかったです。(でもあのタイトルはよくないと思いますね)
でもツバサは絶対ハッピーエンド!
これは譲れませんよ〜(子供といわれても)
Re:7 少尉 (3回)
昇級まで4回 カンタ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) 平成16年3月2日(火) 19時32分
草薙(X)  カンタです。
>Qさん、flowerさん
 実はこのスレを立ち上げる際に悩みました。
私自身、『エメロード姫の死』については容
認できないが容認している方とケンカになる
かもしれない、という点でです。もっとも、
別の所で同じ質問をした所、Qさんやflower
さんと同じ答が帰って来ましたのでそんなに
ショックは受けていません。でも、やはりエ
メロード姫は死んで欲しくなかったし、死ん
でしまった以上、困難が伴うとは言え復活し
て欲しいです。
もっとも、私だけでなく同じ苦痛を受けた方
のためにも・・・。
もちろん「魔法騎士レイアース」の続編は必
須条件ですし、その後でエメロード姫が死ん
だりするのはナシということで。
Re:8 少尉 (4回)
昇級まで3回 カンタ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) 平成16年3月2日(火) 19時44分
小狼(カードキャプターさくら)  再びカンタです。
上の補足として、実は精神的苦痛を取り除く
ためにスレを立ち上げましたがお二人の書き
込みを拝見してやはり取り除くのは不可能だ
と思いました。
もし精神的苦痛を取り除く方法があったら教
えてください。
なお『エメロード姫の死』で精神的苦痛を受
けてから8年が経ちましたがもういい加減に
苦痛を取り除きたいです。
Re:9 ピア・デケム Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) 平成16年3月2日(火) 23時24分
斎峨(合法ドラッグ) 皆さんいろいろな意見がおありでしょうが、精神的苦痛というのはちょいとオーバーなんじゃないでしょうか。(私が感情移入しないからかもしれませんが。)

Qさんの仰るとおり、エメロードがザガートを愛していたことを三人は知らない。
ザガートを倒せばセフィーロが元に戻ると考えているので、倒すのは当然。
実際、ザガートが生きていればセフィーロは崩壊していたでしょうし。
flowerさんの仰るとおり、エメロードがザガートを愛したことがセフィーロ崩壊の原因ならば、あの状況ではもはやエメロード死を以ってしかセフィーロを救えなかったでしょうし。

もともとエメロードの死は、エメロード自身が望んだことだったと思います。
それでなくとも、愛するものが居ない世界で生きていくのは辛く苦しいことです。(BY帝釈天)
エメロードの死も、エメロードのために、と思って割り切って考えたほうが良いのではないでしょうか。
プラス思考(?)で乗り切ってください。

>ついでに
レイアースに限ったことではないですが、やはりラストがゴチャゴチャです。
魔神にのってからの展開は少々テンポが速いかな〜と。
Re:10 中尉 (7回)
昇級まで8回 カンタ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) 平成16年3月3日(水) 01時30分
斎峨(合法ドラッグ)  カンタです。
>ピア・デケムさん
 残念ながら私に取って「エメロード姫の死」
は精神的苦痛です。だから「エメロード姫の
復活」を望んでしまいます。むしろ、こんな
ことを言うのも難ですが、「もしエメロード
姫やCLAMP先生が熟考していたら」と考
えてしまいます。タイトルはそのことを表わ
しています。
>実際、ザガートが生きていればセフィーロ
>は崩壊していたでしょうし。
 こんなことを言うのも難ですが何も死なな
くても済む方法があったのにそれをせずに安
易に光たちを招喚する必要ががあったかどう
かです。私がエメロード姫だったら何とかし
てしよう、そう考えます。しかしながら、エ
メロード姫はそれをしなかった、少なくとも
エメロード姫がどうにかして『柱』制度と共
栄する方法を模索する、あるいはそれに苦悩
する描写をしっかりすれば精神的苦痛になら
ずに済んだだけにあんまりです。そのためつ
い「魔法騎士レイアース」の続編を出して、
エメロード姫を復活して欲しいと望んでしま
います。無論、それはできないことだと分かっ
ていてもです。精神的苦痛を8年間背負って
来ましたがもうこれ以上は背負い切れません。
上の「精神的苦痛を取り除くには」でこの苦
しみをの取り除く方法があったらレスをお願
いします。
Re:11 春佳 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) 平成16年3月4日(木) 16時17分
嵐(X) ワンテンポ遅れです; レイアースはコミック買ってないんで、少々うろ覚えですが。

レイアースを読んだ当時、周りにあったのはハッピーエンドな話ばかりだったので、一部の最後は衝撃でした。エメロード姫も好きでしたし。
でも、苦痛には思いませんでした。そういう話もあるんだって、むしろ感心しましたね。
Qさんのおっしゃる通り、消えた灯火が再びつくことはありませんから、復活ということは全く考えた事がありません。

>カンタさん
(追い討ちをかけるようで悪いのですが)
カンタさんは、エメロード姫がよく考えもせずに光ちゃん達を召喚したと思っているんですか?
三人の召喚は、自分の生死に関わる事です。考えなかったなら彼女の落ち度ですし、考えたなら傍観者が何を言っても無駄でしょう。

彼女が死なずに済む道は、本当にあったんでしょうか。
死ぬ事を望んでいる者にそれ以外の道を他者が望む事は、死ぬ以上の苦痛だと思います。
カンタさんは自分がエメロード姫だったら、とおっしゃっていますが、姫は姫で、カンタさんじゃありません。その姫が決めた事なんです。私だったら、絶対に口出しできません。
それに、姫が柱制度との共存を模索していたら、全て良かったんですか? それならそう苦悩したのだろうと思えばいいと思います。

カンタさんは続編で姫の復活があればその苦痛がなくなるんですよね? でもそれは、私や他の人が聞いてどうにかなるものではありません。万が一続編が出ても、姫の復活はないと思います。大川先生は、そういう話は書かないでしょう。
ならば続編に望みもかけられない。
でも、私の話を読んでも納得していないでしょう?(私もそれ程の事を書けたとは思えませんし)
それで苦痛をどうにかしたいと思うなら、やはりカンタさんご自身があれは姫の望みだったと考えるしかないように思います(人の考え方に煩く言うのは好きじゃないですが)。
春佳的楽観思考でいくと、背負いきれない物は下ろしちゃえ、なんですが。
Re:12 中尉 (9回)
昇級まで6回 カンタ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) 平成16年3月4日(木) 17時56分
小狼(カードキャプターさくら)  カンタです。
>春佳
 難しい所ですが、死ななくても済む方法を
模索していたら、とつい考えてしまいます。
あるいは『柱』制度と共存できる方法があっ
たら、と考えてしまいます。
良い例えかどうかは分かれるところですが、
瀕死の患者でうまく治療できたら助かるしれ
ない、私だったらそれに賭けるかもしれませ
ん。しかしながら、エメロード姫のとった行
動はうまくいけば助かるかもしれないのに十
分に考えずに『死なせてくれ』と頼んだこと
です。
百歩譲って、熟考の末の選択ならまだ納得で
きますが、熟考の末の選択の描写が十分でな
い以上、エメロード姫を復活させて欲しい、
という考えは変えることができません。
これ以上書くと怒りで自分自身が制御できな
くなるのでここで止めておきますが私の怒り
と苦しみを知って欲しいです。
Re:13 中尉 (10回)
昇級まで5回 カンタ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) 平成16年3月4日(木) 18時28分
知世(カードキャプターさくら)  再びカンタです。
春佳さんをさん付けで呼ぶのを忘れていま
した。ごめんなさい。
Re:14 中尉 (11回)
昇級まで4回 カンタ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) 平成16年3月5日(金) 09時17分
風(魔法騎士レイアース)  再びカンタです。
例えについて補足します。
脳死などの回復が不可能な状態ではなく、回
復が可能な状態です。
私としてはエメロード姫が死んでしまったが
続編で死を無効化できると思います。ただ、
困難が伴うことも確かです。上の「瀕死の
患者でうまく治療できたら助かるしれない」
はそう行った意味です。
Re:15 中尉 (12回)
昇級まで3回 カンタ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) 平成16年3月5日(金) 09時22分
昴流(X)  カンタです。
思い出したことについて追記しておきます。
エメロード姫は自分の責任を光たちに押し
付けたようにも見えることについても述べ
ておきます。もし、『柱』制度との共存に
ついて苦悩する描写がしっかりしていたら
そうには見えなかったはずです。それだけ
にもっとしっかり描写していたらと思って
しまうことも述べておきます。
Re:16 少尉 (4回)
昇級まで3回 flower Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) 平成16年3月5日(金) 13時15分
草薙(X) こんにちは、flowerです。カンタさんが暴走しているように感じたので傍観していましたが、改めて書き込みします。
カンタさんの書き込み(複数)を見ていて改めて思ったのですが、コミックではエメロード姫は死にましたが、(ドラマでよくあるセリフですが)カンタさんの中では今もエメロード姫は生き続けてるのではないでしょうか。
それは、とても素晴らしいことだと思いますよ。
私も(人生経験そう長くはないですが)時間を戻せたら戻してやり直したいと思ったりすることもあります。
けど時間も命も決して戻ることはないと思います。この事実に直面したときに、そこからどうするか、でその人の価値は決まると思います。
カンタさんがすべきことは復活を望むことや、過去の話に文句を言うことではないと思います。(私はどうしろ!とは言えませんが)
周りの人がどれだけエメロード姫を忘れてしまっても、カンタさんがエメロード姫の死を受け入れ(受け入れることは苦しいでしょうが)、遺志を汲み取って生きていればそれだけで充分だと思いますよ。
これで書き込みを終わります。
Re:17 少尉 (4回)
昇級まで3回 春佳 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) 平成16年3月5日(金) 17時44分
嵐(X) いやあ、flowerさんいいこと言ってますね。逐一理由を並べ立てていたんですが、全部消しました。
カンタさんの話は真面目に聞いたつもりです。苦しかったんだということは、私なりに「理解」はしたつもりです。ですが、同じ意見を持たない以上「同調」はできないし、ましてや「解決」することは私には無理です。でも、もう少し柔軟にこのことに向き合ってもいいのじゃないか、とは思いました。
これ以上私には言うことがありませんので、同じく終わらせてもらいます。
Re:18 中尉 (13回)
昇級まで2回 カンタ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) 平成16年3月5日(金) 18時24分
蘇芳(CLAMP学園探偵団)  カンタです。
>flowerさん、春佳さん
 お二人のご意見は拝見しましたが私の怒り
と苦しみを完全には理解でなかったようです。
>カンタさんの中では今もエメロード姫は生
>き続けてるのではないでしょうか。
 正直な所、この一言でで済ませたかったの
ですがあまりにも苦痛が大きいためそれで済
ませることができません。そのため受け入れ
るのは不可能な状態です。だからこそエメ
ロード姫を復活させたい、と思っています。
それに「人生のやり直し」は不可能でも「軌
道修正」はできるはずです。私は述べている
のは「やり直し」ではなく「軌道修正」です。
『エメロード姫の復活』は「軌道修正」であっ
て、「やり直し」ではないことを述べておき
ます。
最後に、私もこれ以上、ここで意見を述べて
も無駄だと分かりましたので終了します。
Re:19 中尉 (14回)
昇級まで1回 カンタ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) 平成16年3月5日(金) 18時31分
珠代(ANGELIC LAYER)  再びカンタです。打ち間違えたので訂正で
す。
「だからこそエメロード姫を復活させたい、
と思っています。」は「だからこそエメロー
ド姫を復活して欲しい、と思っています。」
です。それと、このスレッドは終了しました。

 祝!復活
[166] ピア・デケム Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) 平成16年2月28日(土) 03時03分
風疾(合法ドラッグ) ずんける氏にしつこく要求を繰り返した結果復活しましたね(笑

ひさしぶりなので…とりあえず軽くジャブいきましょう。
「4番目」に好きなCLAMP作品とその魅力について存分に語りませんか?
ちなみに私は「CLAMP学園探偵団」を推します。
良くも悪くも当時のCLAMPらしい作品かと。
いくつかの世界にリンクする元となっているのも見逃せませんな。

と言った感じで。
今回は4番目でお願いします。
Re:1 大佐 (122回)
昇級まで28回 ずんける リンク現在メール機能は使えませんMozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) 平成16年2月28日(土) 12時02分
乾闥婆王(聖伝) 4番目かよっ!(汗)
4番目…となると、うちは「聖伝」かなぁ…。
キャラの魅力となるとやっぱり
「←」の人が一番なんですが(汗)、個人的に「ツバサ」「さくら」「レイア」の3つは別格なので…。

「←」の人、知世ちゃんとキャラがかぶってるよなぁ、と思うのはうちだけ?
Re:2 中尉 (8回)
昇級まで7回 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322) 平成16年2月28日(土) 12時57分
ソエル/ノーマル(ツバサ) 4番目ですか・・・!?
私は、レイアースorちょびっツですね。どうしても決められない。2つとも好きですし、キャラもいいです。もちろんストーリーも!
上位の3つは「ccさくら・ツバサ・xxxHOLiC」です。
Re:3 大尉 (21回)
昇級まで9回 日和 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) 平成16年2月28日(土) 13時35分
マル(XXXHOLIC) 四番・・・難しいですね。
私はXか、透さんと同じちょびっツですかね。
因みに三位以上は「東京BABYLON・ツバサ・xxxHoLiC」が横一列状態です。
でもCLAMPを知るきっかけになったccさくらとかも大好きで、正直決められません〜。
Re:4 竜桜 真 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 平成16年2月28日(土) 14時51分
黒鋼(ツバサ) 4番は・・・え〜っと・・・・・
Xかデュカリオンか聖伝でしょうか★
上位三つは1位ツバサ2位さくらか合法ドラッグ3位←と同じです☆

>ずんけるさん
乾闥婆王と知世ちゃん確かにキャラかぶってますね☆
ツバサの2話見たときからそう思ってました★
2人とも音楽系のイメージありますし♪
外見もけっこう似てると思うので、ツバサのどこかの世界で
この2人が姉妹としてでてきても違和感なさそうですね☆
Re:5 あっきー Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) 平成16年2月28日(土) 17時27分
20面相(20面相におねがい) 4番目ですか・・・えぇっと・・・。
私はレイアースですかね(^^)
上位の3つは「CLAMP学園探偵団・20面相にお願い!・ツバサ」が日和さんと同じく横一列状態ですね!!

>ずんけるさん・滝桜 真さん
そうですよね!!わたしもツバサの2話をみたときにそう思いました!!ccさくらの時は思いませんでしたが。
ツバサの方は雰囲気的に似てると思います★
ツバサで乾闥婆王と知世ちゃんで姉妹としてでてきてほしいです♪
Re:6 春佳 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) 平成16年2月29日(日) 12時26分
嵐(X) わー、ここに来たの初めてです〜。

えーと、微妙なようで素敵な(笑)4番目に好きな作品の話。
…でも、4番目ってあんまり考えたことありませんでした(^^;)
何だろう…。一番のX以降は殆ど一直線かも。うーん、東京BABYLON、ちょびっツ…ときてエンジェリックレイヤーかさくらってとこかな(いや、待てよ…うーん)。
ツバサは他作品キャラも出てくるし、どこにおけばいいのか…ちょっと微妙です。
Re:7 日向葵 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) 平成16年2月29日(日) 15時11分
ソエル/ノーマル(ツバサ) コミックボード復活おめでとうございます。
4番目に好きな作品ですか〜。
一番は東京BABYLONで、あとは大体同じくらい好きなので決めづらいです(笑)
どちらかというと古い作品のほうが好きなのでCLAMPパートワーク(仮)は全部買うぞ!!と意気込んでいます。
付録のチェスピースも魅力的ですし。詳しくは公式サイトのコラムにありますよ〜。
Re:8 ピア・デケム Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) 平成16年3月1日(月) 03時19分
20面相(20面相におねがい) >ずんける氏
乾闥婆王が笑って人を殺すトコと知世ちゃんが笑って派手なことを言う点(と、レ●入ってる点)が非常に似ていらっしゃいますわね。
因みにツリーだと乾闥婆ちゃんが見れないから「←」の意味が分からないでつYO!
>4位が沢山(笑)の皆様
友達が「CLAMPの適当にかして〜」と言ったときにスッと出せるのが四番目くらいじゃないかなぁ…。

>パートワーク
付録のチェスって…ディアゴスティーニみたいですね。
三体付きで値段が気になります。
値上がり確定なので皆様3セットは頑張りましょう。
リカヴィネは3倍以上いきました。
1500円だとして3セット購入で4500円。
一つ3000円で売れたとして、二つ売り6000円を得る。
毎月1500円づつ増えていきます(笑

 とりあえず・・・
[165] 大尉 (27回)
昇級まで3回 上戸慎矢 リンク現在メール機能は使えませんMozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; ocnie55w0) 平成16年2月27日(金) 22時39分
ファイ(ツバサ) 復活おめでとう(ございます)!!
僕はメインボード中心人間ですが、こちらも毎日見てますし、書き込みもしています。・・・していきます。
ので、これからも(こちらでも)宜しくお願いします。
Re:1 flower Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) 平成16年2月29日(日) 12時08分
残(CLAMP学園探偵団) 初めまして、flowerです。
こちらで書き込むのは初めてです〜
よろしくお願いします。
(って必要ないかな〜)

 重要!
[164] 大佐 (121回)
昇級まで29回 ずんける リンク現在メール機能は使えませんMozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) 平成16年1月12日(月) 22時45分
乾闥婆王(聖伝) ただいま、掲示板の改編に伴い、ログを整理しております。
時に書き込めなくなったり、書いたはずの発言が消えてしまっていることがありますのでご注意ください。
1/12中に作業を終わらせます。

Page: 10 [EXIT|NEXT|BBS]
MULTIX