BBS | NEXT | HOME | PAGE: 206

[1143] 小狼の顔つき 三重 平成18年9月20日(水) 22時31分
 ├ Re: 小狼の顔つき ぷらむぅー 平成18年9月20日(水) 23時35分
 ├ Re: 小狼の顔つき hero 平成18年9月21日(木) 16時55分
 ├ Re: 小狼の顔つき カシス 平成18年9月21日(木) 18時33分
 ├ Re: 小狼の顔つき 白鋼 平成18年9月21日(木) 21時20分
 ├ Re: 小狼の顔つき あず 平成18年9月22日(金) 23時07分
 ├ すみませんネタバレかもです Light Blue 平成18年9月23日(土) 14時02分
 └ Re: 小狼の顔つき ゆい 平成18年9月24日(日) 18時23分
[1142] どちらの味方?(ネタバレあり) 夕方 平成18年9月20日(水) 20時30分
 ├ Re: どちらの味方?(ネタバレあり) ファルコン 平成18年9月20日(水) 22時30分
 ├ Re: どちらの味方?(ネタバレあり) ぷらむぅー 平成18年9月20日(水) 23時26分
 ├ Re: どちらの味方?黒鋼の真意は?(ネタバ... 綾(りょう) 平成18年9月21日(木) 00時14分
 ├ Re: どちらの味方?(ネタバレあり) ゆい 平成18年9月22日(金) 18時31分
 └ Re: どちらの味方?(ネタバレあり) りゅうめい 平成18年9月23日(土) 23時28分
[1141] これは何? ユ−フォリア 平成18年9月20日(水) 20時16分
 ├ Re: これは何? 疾風 平成18年9月20日(水) 20時18分
 ├ Re: これは何?(ネタバレかな?) 夕方 平成18年9月20日(水) 20時22分
 ├ Re: これは何? ススマ 平成18年9月20日(水) 20時48分
 ├ Re: これは何? るり 平成18年9月23日(土) 21時57分
 ├ Re: これは何? カシス 平成18年9月23日(土) 22時11分
 ├ Re: これは何? 調 平成18年9月23日(土) 22時58分
 ├ Re: これは何? 恭水瓜 平成18年9月23日(土) 23時15分
 ├ Re: これは何? Light Blue 平成18年9月24日(日) 09時03分
 ├ Re: これは何? とみんぐ 平成18年9月24日(日) 18時19分
 ├ Re: これは何? ふぁー 平成18年9月27日(水) 01時38分
 └ Re: これは何? 月ようかん 平成18年9月27日(水) 12時33分
[1140] 小狼=「小狼」?(16巻ネタバレ) 凹凸 平成18年9月20日(水) 18時48分
 ├ Re: 小狼=「小狼」?(16巻ネタバレ) ゆい 平成18年9月22日(金) 18時38分
 ├ Re: 小狼=「小狼」?(16巻ネタバレ) ゆき 平成18年9月22日(金) 18時55分
 └ Re: 小狼=「小狼」?(16巻ネタバレ) 綾(りょう) 平成18年9月22日(金) 20時56分
[1139] どっちの意味??(16巻ネタバレ) 干渉者 平成18年9月20日(水) 18時23分
 ├ Re: どっちの意味??(16巻ネタバレ) J.A.T. 平成18年9月20日(水) 18時32分
 ├ Re: どっちの意味??(16巻ネタバレ) 干渉者 平成18年9月20日(水) 19時03分
 ├ Re: どっちの意味??(16巻ネタバレ) . 平成18年9月20日(水) 19時09分
 ├ Re: どっちの意味??(16巻ネタバレ) みるく 平成18年9月20日(水) 21時30分
 ├ Re: どっちの意味??(16巻ネタバレ) 海斗 平成18年9月21日(木) 09時19分
 └ Re: どっちの意味??(16巻ネタバレ) ゆい 平成18年9月22日(金) 18時25分
[1138] コミック15巻での疑問点 ジル 平成18年9月20日(水) 17時39分
[1137] (管理人削除) 平成18年9月22日(金) 14時25分

[1143] 小狼の顔つき 三重 平成18年9月20日(水) 22時31分
■ 小狼の顔つき [ツリーに戻る]
知世(カードキャプターさくら) [1143] 少尉 (3回)
昇級まで4回 三重 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) 平成18年9月20日(水) 22時31分
はじめまして。早速なんですが、16巻で本格的に『小狼』が出はじめてから思っていたのですが、小狼と『小狼』の顔の書き方が微妙に違う感じがして、気になっています。          小狼のほうはかわいい要素が強い感じがするんですけど、『小狼』のほうは、少し凛とした感じで、かっこいいって感じの要素が強い感じがしました。みなさんはどう思いますか?
乱文失礼しました。
 ├ Re: 小狼の顔つき ぷらむぅー 平成18年9月20日(水) 23時35分
□ Re: 小狼の顔つき [ツリーに戻る]
小狼(カードキャプターさくら) [1143.1] 大尉 (18回)
昇級まで12回 ぷらむぅー Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) 平成18年9月20日(水) 23時35分
そうですね。私もそう思いました!『小狼』の方がなんかキリッとしていますよね。
というわけで、なんでだろう?というのを自分で(勝手に)検証してみました!(私的意見ばかりですみません)

『小狼』の方は魔法を使う者なので、幼い頃から特訓でもしていたのでしょうか?そのせいなのか、精神が鍛えられたかのような表情をしていますよね…。
対する小狼は、もともと記憶がなくなっていた所で藤隆さんやサクラに出会いました。だから小狼の周りにいた人たちの、暖かな雰囲気をそのまま受け継いだ(?)のではないかなと、思いました。

…自分で書いてて分からなくなっちゃいました!
まあ、簡単に言えば育ち方の違い…でしょうか?というのが私の考えです。
私はどっちの小狼も好きですね♪(←それは聞かれてません)では、失礼しました!
 ├ Re: 小狼の顔つき hero 平成18年9月21日(木) 16時55分
□ Re: 小狼の顔つき [ツリーに戻る]
侑子(XXXHOLIC) [1143.2] 中尉 (8回)
昇級まで7回 hero Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) 平成18年9月21日(木) 16時55分
こんにちは。そういえばそうですね。
確かに『小狼』と小狼の顔つき
の書き方が全然違いますよね。
飛王に捕らえられていた『小狼』は、CCSの李君ような
きりっとした顔立ちで、サクラたちと旅
をしている小狼は、いつも穏やかな顔立ちを
していてそして2人の雰囲気が違うなあと感じまし
た。だけど顔つきや雰囲気は、違っていてても
2人の小狼は好きですね。
 ├ Re: 小狼の顔つき カシス 平成18年9月21日(木) 18時33分
□ Re: 小狼の顔つき [ツリーに戻る]
ファイ(ツバサ) [1143.3] カシス Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) 平成18年9月21日(木) 18時33分
あたしもちょっと二人は違う気がしています。最初は気のせいだと思っていたのですが、同じ意見の方々がおられて、とても嬉しいです。
と、その話はおいといて…小狼の話ですが、
険しい顔とか無表情な顔でも、やっぱりなにか違いますよね。何かって言われると難しいのですが。『小狼』のほうは、heroさんの考えと同じで、CCSの小狼のような感じです。でも小狼のほうは、また違った、いろんな意味での「オリジナルキャラクター」のような気がこの頃するんです。いかがでしょうか?
 ├ Re: 小狼の顔つき 白鋼 平成18年9月21日(木) 21時20分
□ Re: 小狼の顔つき [ツリーに戻る]
黒鋼(ツバサ) [1143.4] 少尉 (5回)
昇級まで2回 白鋼 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) 平成18年9月21日(木) 21時20分
ツバサの小狼はサクラとは身分がはなれていますからね。キリッとした身分の低いものはあまり現実味がないかと・・・。
またCCSの小狼はもともとはサクラに敵対してましたからね。
ひと言で言えば「サクラに対する立場の違い」ではないでしょうか?

ちょっと適当になってしまいました。失礼しました。
 ├ Re: 小狼の顔つき あず 平成18年9月22日(金) 23時07分
□ Re: 小狼の顔つき [ツリーに戻る]
ラーグ/ノーマル(ツバサ) [1143.5] 中尉 (9回)
昇級まで6回 あず Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) 平成18年9月22日(金) 23時07分
ご無沙汰ですーさや改めあずでございます☆
『小狼』かっこいいですよね。顔だけじゃなくて、黒鋼に「はい」じゃなくて「ああ」って答えるところとかも、かっこいいと思いました。(この程度ではネタバレにはなりません…よね?17巻に収録予定です)
小狼はかっこいいというより可愛いですね。でも私はかっこいいほうが嬉しいです(めんくいめ)可愛いのもありですけどね♪生憎、CCSはあまり見ていないのでCCSの小狼の話題は出せません(汗;)ごめんなさいー。
 ├ すみませんネタバレかもです Light Blue 平成18年9月23日(土) 14時02分
□ すみませんネタバレかもです [ツリーに戻る]
ちぃ(ちょびっツ) [1143.6] 中尉 (8回)
昇級まで7回 Light Blue 現在メール機能は使えませんMozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) 平成18年9月23日(土) 14時02分
そうですね。確かに、描き方にずいぶん違いがあります!
ピッフルで、ファイやモコナが小狼の表情を見て
「ここんとこ、きゅーってなってる」
と言ってましたが、『小狼』はさらにその傾向が強いと思います。
(意味不明ですみません)
16巻で『小狼』が
「あのさくらを一番大事だと思ったのは『おれの心』じゃない!おまえだろう!」
と言った場面は、明らかに『小狼』だけの表情でした。
 └ Re: 小狼の顔つき ゆい 平成18年9月24日(日) 18時23分
□ Re: 小狼の顔つき [ツリーに戻る]
マル(XXXHOLIC) [1143.7] 中尉 (13回)
昇級まで2回 ゆい Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) 平成18年9月24日(日) 18時23分
失礼します。
Light Blueさん>>私も!私もそう思いました!
あの時の表情は「小狼」でしかありえない感じです。。。私は凛としている「小狼」が大好きです・・・。(どうでもいい)
乱文失礼しました。

[1142] どちらの味方?(ネタバレあり) 夕方 平成18年9月20日(水) 20時30分
■ どちらの味方?(ネタバレあり) [ツリーに戻る]
小狼(ツバサ) [1142] 少尉 (4回)
昇級まで3回 夕方 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) 平成18年9月20日(水) 20時30分
こんばんは。
私はコミック派なのでつい最近疑問に思ったのですが、『小狼』が出てきて、写し身の小狼と戦っているとき、黒鋼が蝙蝠マークに気づきました。そして、その後の「刀出せ!」の指示。
私的にもしや、いま『小狼』をぶったおすつもり?と思いました。でも、いくら事情を知らないとはいえ不利であるのが分かる『小狼』にさらに追い討ちはかけないと思いますが・・・。
そこで2つほど仮定を立ててみました。皆さんはどう思いますか?よろしければお答えください。

1、やはり、蝙蝠マークを持つ『小狼』を攻撃するため

2、いくら、マークがあるにせよ、やはり写し身小狼を止めにいくため

あんなに怖い顔の黒鋼はもう見たくありません。
では、また。
 ├ Re: どちらの味方?(ネタバレあり) ファルコン 平成18年9月20日(水) 22時30分
□ Re: どちらの味方?(ネタバレあり) [ツリーに戻る]
黒鋼(ツバサ) [1142.1] 少尉 (4回)
昇級まで3回 ファルコン Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) 平成18年9月20日(水) 22時30分
この時の黒鋼は『小狼』を斬ろうとしたと思いますよ。ですから1。
いくら『小狼』が劣勢であったとしても、何せ胸には母親を殺した奴が持っていた蝙蝠マークがついてるんですから・・・。
おそらく黒鋼はこの蝙蝠マークを見た瞬間に目の前で戦っている『小狼』が母の仇かその配下だと判断したんだと思います。
その怒りは写し身小狼なんて視界には入っていなかったんでしょうね。

私はこう考えました。乱文失礼しますね。
 ├ Re: どちらの味方?(ネタバレあり) ぷらむぅー 平成18年9月20日(水) 23時26分
□ Re: どちらの味方?(ネタバレあり) [ツリーに戻る]
小狼(カードキャプターさくら) [1142.2] 大尉 (17回)
昇級まで13回 ぷらむぅー Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) 平成18年9月20日(水) 23時26分
私はマガジンで先にこの話を読んでいたのですが、コミックを買い読み直してみると、やはり黒鋼は『小狼』を斬るつもりでいたのだと思います。
黒鋼には蝙蝠のマークしか見えていなくて、ただ心のままに『小狼』を攻撃するつもりであったため、写身小狼に加勢するつもりでもなかったようですね(←まあ、そうだったら困ります)
しかしあの状況で『小狼』を攻撃しようとするなんて…。『小狼』、かわいそうじゃないですか…(泣)(←すみません、『小狼』ファンなもので…)
 ├ Re: どちらの味方?黒鋼の真意は?(ネタバ... 綾(りょう) 平成18年9月21日(木) 00時14分
□ Re: どちらの味方?黒鋼の真意は?(ネタバ... [ツリーに戻る]
裕美(ちょびっツ) [1142.3] 綾(りょう) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) 平成18年9月21日(木) 00時14分
 閃竜板と絵の掲示板以外では初めましてです。綾(りょう)といいます。
 私なりに考えてみました。私は黒鋼が刀を出せと言ったのは『小狼』を攻撃するためにだと思います。(皆様と同じですね)
 黒鋼の過去の出来事、目の前で愛する母親を殺められたときの悲しみ・怒り・恨みといった感情は、私達の想像を絶するものだと思います。
 そして、今まさにかつて狂うまでの悲痛な思いに追い込んだ存在と同じ、蝙蝠のマークの格好をした人物が目の前にいる。それがどんな状況であれ、フラッシュバックした思いに我を忘れる瞬間は、どんな人にも起こることだと思います。(我を忘れる瞬間、という表現はおかしいかもしれません)なので、『小狼』を攻撃するためかと勝手に思ってしまいました。
 これは、単に私の考えです。もしもこの考えに嫌悪感などを抱かれた場合は申し訳ありません。
 所々言葉使いがおかしいところもあると思います。長文失礼いたしました。 綾(りょう)
 ├ Re: どちらの味方?(ネタバレあり) ゆい 平成18年9月22日(金) 18時31分
□ Re: どちらの味方?(ネタバレあり) [ツリーに戻る]
マル(XXXHOLIC) [1142.4] 中尉 (11回)
昇級まで4回 ゆい Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) 平成18年9月22日(金) 18時31分
失礼します。
私も、あの時は黒鋼が小狼(写身ではないほう)を斬ろうとしたのではないかと思います。「お前のその紋章は?」と小狼に聞いたときの顔つきも、今にも切り付けそうな感じでしたし。
小狼、斬られなくて良かったです・・・(汗)
 └ Re: どちらの味方?(ネタバレあり) りゅうめい 平成18年9月23日(土) 23時28分
□ Re: どちらの味方?(ネタバレあり) [ツリーに戻る]
阿修羅(聖伝) [1142.5] りゅうめい Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) 平成18年9月23日(土) 23時28分
はじめましてです。
私としては、あの時黒鋼は、小狼の紋章が気になったから早くその場を収めるために剣が欲しかっただけで、小狼をすぐ斬ろうとまでは考えていなかったのではないかと思います。
顔が怖かったのは、母親を殺した人物の手がかりが得られたので、ただ必死だったからではないかと・・・。
どんなに母親の仇かもしれなくても、一応斬る前に事実確認くらいはするんじゃないでしょうか。
後で小狼に問いただした時は、焦るあまり誤解しかけてましたが。

[1141] これは何? ユ−フォリア 平成18年9月20日(水) 20時16分
■ これは何? [ツリーに戻る]
サクラ(ツバサ) [1141] 大尉 (16回)
昇級まで14回 ユ−フォリア Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) 平成18年9月20日(水) 20時16分
こんばんわ!!ユーフォリアです!!!前から思っていたんですが、「XXX HOLIC」のXXXってなんの意味があるんですか?不思議でならないんですが・・・誰か教えてくださいな。でわ。
 ├ Re: これは何? 疾風 平成18年9月20日(水) 20時18分
□ Re: これは何? [ツリーに戻る]
侑子(XXXHOLIC) [1141.1] 疾風 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) 平成18年9月20日(水) 20時18分
私も思います。
自分で調べた中で、一番それらしいものはありましたけどね。
「大酒のみ」とか「中毒者」という意味があるそうです。
この場合私は前者だと思いますが・・・
では。
 ├ Re: これは何?(ネタバレかな?) 夕方 平成18年9月20日(水) 20時22分
□ Re: これは何?(ネタバレかな?) [ツリーに戻る]
小狼(ツバサ) [1141.2] 少尉 (3回)
昇級まで4回 夕方 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) 平成18年9月20日(水) 20時22分
あと、「HOLIC」のほうは
やはり、「中毒者」という意味があるそうです。どこかのサイトで言っていました。抜けられないもの、異常なほどの感じそれらをまとめて「HOLIC」というそうです。
というか、映画で侑子さん自身が異常なコレクターたちのことを説明するときにそんなことを言っていました。
では、失礼しました。
 ├ Re: これは何? ススマ 平成18年9月20日(水) 20時48分
□ Re: これは何? [ツリーに戻る]
四月一日(XXXHOLIC) [1141.3] 中尉 (7回)
昇級まで8回 ススマ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.40607) 平成18年9月20日(水) 20時48分
HOL@Cは英語で「〜中毒」という意味で(例えばworkholicで仕事中毒)xxxは「〜中毒」の「〜」の部分に当たるのではないでしょうか
 ├ Re: これは何? るり 平成18年9月23日(土) 21時57分
□ Re: これは何? [ツリーに戻る]
20面相(20面相におねがい) [1141.4] るり Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) 平成18年9月23日(土) 21時57分
こんばんは。
私も前から不思議に思ってました。中毒って言う意味なんですか・・・・・・。
では、読み方はどうなるんですか?読み方はあるんですか?無知だし、ユーフォリアさんのところなのに、こんなことを聞いてすみません・・・・・・。
どなたか教えてください!
 ├ Re: これは何? カシス 平成18年9月23日(土) 22時11分
□ Re: これは何? [ツリーに戻る]
ファイ(ツバサ) [1141.5] カシス Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) 平成18年9月23日(土) 22時11分
こんばんわ
その話題はたしか一度したようなきもしますが…どんな意味でしたっけ?XXXは本当にどういう意味か分からないのですが、ホリックの方は中毒という意味でしたよね。やっぱりそこには作者であるクランプ先生の意味とかは含まれているのではないのでしょうか。あんまり分からなくてすいません。では!!
 ├ Re: これは何? 調 平成18年9月23日(土) 22時58分
□ Re: これは何? [ツリーに戻る]
阿修羅(聖伝) [1141.6] 大尉 (18回)
昇級まで12回 調 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) 平成18年9月23日(土) 22時58分
こんばんは。
私もススマ様と同意見です。某アニメ誌で、CLAMP先生もそう仰っていたかと。
読み方はどうなんでしょうか?
「ペケペケペケ」とか「バツバツバツ」とか、皆言ってますが・・・。この読み方じゃ、かっこ悪いですよね。
もしくは「トリプルエックス」とも。
(しかし、「トリプルエックス」の場合は下品な意味になってしまうので違いますかね・・・)
エックスには『未知』などの意味もあるそうですし。
乱文すみませんでした。
 ├ Re: これは何? 恭水瓜 平成18年9月23日(土) 23時15分
□ Re: これは何? [ツリーに戻る]
月(カードキャプターさくら) [1141.7] 恭水瓜 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) 平成18年9月23日(土) 23時15分
たしか前にCLAMP先生がXXXは発音しないとおっしゃっていましたよ。
XXXHOLiCで「ホリック」と発音するんだ。と。

XXXには多分「パソコン」とか「酒」とか言う単語を入れて「  」中毒になるんだと思います。
XXXHOLiCのはじめのほうはそういう女性が出てきましたし。
もっと深い意味があるのかもしれませんが・・・
 ├ Re: これは何? Light Blue 平成18年9月24日(日) 09時03分
□ Re: これは何? [ツリーに戻る]
ちぃ(ちょびっツ) [1141.8] Light Blue 現在メール機能は使えませんMozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) 平成18年9月24日(日) 09時03分
あ、私も「XXX」は発音せず、「ホリック」と読んでました。(=あんまり気にしてなかった)

私も「XXX」の部分に「抜けられないもの」の名前を入れるんだと思っていましたが、他にも意味があったんですね!!
私は、両方正しいと思います。「XXXHOLiC」を「大酒のみ・中毒」「中毒・中毒」と思ってもよし、「〜中毒」と思ってもよし・・・なのではないでしょうか。つまり、「XXX」は、その両方を兼ねた単語だという事。。。

あ、すごく意味わかんない文章。失礼しました。。。
 ├ Re: これは何? とみんぐ 平成18年9月24日(日) 18時19分
□ Re: これは何? [ツリーに戻る]
知世(カードキャプターさくら) [1141.9] とみんぐ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1; .NET CLR 1.1.4322) 平成18年9月24日(日) 18時19分
こんにちは。私もXXXの部分には「〜中毒」の意味が入ると思います。

個人的な意見なのですが、XXXの部分に特定された言葉が入らないことで、世界にはいろいろなものの中毒になる人がいる。ようするに、世界にはいろんな人がいるのだということを表現しているのだと思います。

自分でもなんだかよくわかりませんが・・・(汗
すみません。乱文失礼致しました。
 ├ Re: これは何? ふぁー 平成18年9月27日(水) 01時38分
□ Re: これは何? [ツリーに戻る]
いっちゃん(ANGELIC LAYER) [1141.10] 中尉 (7回)
昇級まで8回 ふぁー Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) 平成18年9月27日(水) 01時38分
XXXに中毒や大酒のみの意味があるというのは、勘違いではないですか?
あるいは読み違いで、HOLiCにその意味があるというのを間違えてXXXの意味として捕らえたとか。

私は、XXXの部分は「いろいろな」とか「○○の」というような、何でもアリという意味だと解釈しています。
その後ろにHOLiCが付くことで、「いろいろな中毒」つまりいろいろなモノにハマる人といった意味になると解釈しています。
 └ Re: これは何? 月ようかん 平成18年9月27日(水) 12時33分
□ Re: これは何? [ツリーに戻る]
ラーグ/めきょっ(ツバサ) [1141.11] 月ようかん Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) 平成18年9月27日(水) 12時33分
アメリカでは昔(東部の田舎の山奥だけかな?)違法なんだけど、お酒を自宅で作ったときに、その入れ物にはエックスが三つ並んでましたとさ。「じゃじゃ馬億万長者」とかいう邦題でアメリカのテレビ番組が日本でも放送されてたと思いますが、あの中の「グラニー(ばあちゃんとかそういう意味。グラミーではなくて)」がカリフォルニアの都会に引っ越してもまだ田舎で作ってた自家製のお酒を裏でこっそり作ってました。そのときの入れ物にエックスが三つ並んでます。他にもアメリカの昔のテレビ番組など(白黒)でたまに見かけます。
お酒に関係あるような解釈はそのせいではありませんか?
それから・・・
エックスを「クロイツ」という呼び方をするのはどこの国でしたっけね?(だからこの場合は「トリプル・クロイツ」)でも「エックスが三つ」は、恭水瓜さんが書かれておられるように「発音しない」そうですから、これは関係ないとして。
意味は・・ほとんどの方がおっしゃってる通り、「ちょめちょめ」(古臭い・・)って感じ・・な気がしますが、こればっかりは名づけ親のクランプ先生に聞かないと分からないみたい??

[1140] 小狼=「小狼」?(16巻ネタバレ) 凹凸 平成18年9月20日(水) 18時48分
■ 小狼=「小狼」?(16巻ネタバレ) [ツリーに戻る]
黒鋼(ツバサ) [1140] 少尉 (3回)
昇級まで4回 凹凸 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) 平成18年9月20日(水) 18時48分
失礼します。
16巻を読んでて気になったことがあったので・
飛王が写し身小狼は、真小狼と同じ強さみたいなことを言っていましたが、それでは、写し身小狼
は雷帝招来を、使うことができるのでしょうか?

もしできないなら、このときに言った「強さ」とは身体能力だけでしょうか?
よければ、ご意見おねがいします。
では。。
 ├ Re: 小狼=「小狼」?(16巻ネタバレ) ゆい 平成18年9月22日(金) 18時38分
□ Re: 小狼=「小狼」?(16巻ネタバレ) [ツリーに戻る]
マル(XXXHOLIC) [1140.1] 中尉 (12回)
昇級まで3回 ゆい Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) 平成18年9月22日(金) 18時38分
失礼します。
写身小狼は、雷帝招来は使えないと思います。単純ですが、使えたなら今までも使っていたのではないでしょうか?
それにいくら写身でも、技までは写らないと思います。写身小狼も、星史郎に技を習うまで体術とか、そういう技がなかったみたいですし。
乱文失礼しました。
 ├ Re: 小狼=「小狼」?(16巻ネタバレ) ゆき 平成18年9月22日(金) 18時55分
□ Re: 小狼=「小狼」?(16巻ネタバレ) [ツリーに戻る]
残(CLAMP学園探偵団) [1140.2] ゆき Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.1.4322) 平成18年9月22日(金) 18時55分
お邪魔します。
小狼は雷帝招来使えないと思います。
なんとなく星史郎さんに教えてもらった
技とはなんとなく違うと思うんです。
 └ Re: 小狼=「小狼」?(16巻ネタバレ) 綾(りょう) 平成18年9月22日(金) 20時56分
□ Re: 小狼=「小狼」?(16巻ネタバレ) [ツリーに戻る]
裕美(ちょびっツ) [1140.3] 綾(りょう) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) 平成18年9月22日(金) 20時56分
横から失礼します。
飛王がいう同じ強さとは、直接技まで同じと言うわけではなく、同じだけの強さを持つと言うことだと思います。(魔力で5の力のとき、身体能力でも5に相応する力、のような)
ですので、まったく同じ雷帝招来を使うのではなくて、それと同じ強さで別のやり方を使うのでは・・・と勝手に思っています。
しかし、これからのストーリーの流れでは使うことがあるかもしれませんね。
そこはCLAMP先生しかわからないかと・・・。
説明不足ですみません!!

[1139] どっちの意味??(16巻ネタバレ) 干渉者 平成18年9月20日(水) 18時23分
■ どっちの意味??(16巻ネタバレ) [ツリーに戻る]
星史郎(X) [1139] 干渉者 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705) 平成18年9月20日(水) 18時23分
初めまして。干渉者です。
さっそくなんですが、16巻にて写身小狼が「魔術を使うな」と言ってるんですが、これは「もう魔術を使うな」という意味か、「お前、魔術を使うのか」という意味か、どっちの意味なんでしょう?
もしよろしければ、どなたか教えてください。よろしくお願いします。
 ├ Re: どっちの意味??(16巻ネタバレ) J.A.T. 平成18年9月20日(水) 18時32分
□ Re: どっちの意味??(16巻ネタバレ) [ツリーに戻る]
ラーグ/ノーマル(ツバサ) [1139.1] J.A.T. Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) 平成18年9月20日(水) 18時32分
私は前者の「もう使うな」だと思います。
そのときの小狼はファイを「邪魔者」とし、魔力のもとである彼の目を「必要なもの」としているので、魔力のもとを行使するファイの動きを抑制する必要性があったのではないかと…。
あと、魔力のもとが目ということを知っていたので魔術を使うことは知っているのでは…というかそれまでの小狼の記憶を受け継いでいたらファイが魔術師ということは知っているはずです。
わあああああ…なんか全然まとまってないです!
失礼しましたー…。
 ├ Re: どっちの意味??(16巻ネタバレ) 干渉者 平成18年9月20日(水) 19時03分
□ Re: どっちの意味??(16巻ネタバレ) [ツリーに戻る]
翡翠(Wish) [1139.2] 干渉者 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705) 平成18年9月20日(水) 19時03分
ご意見ありがとうございます、J.A.T.さん!
言われてみれば、「もう魔術を使うな」の方が、しっくりきますもんね。お陰ですっきりしました。ありがとうございます(^^)
 ├ Re: どっちの意味??(16巻ネタバレ) . 平成18年9月20日(水) 19時09分
□ Re: どっちの意味??(16巻ネタバレ) [ツリーに戻る]
スウ(CLOVER) [1139.3] . Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) 平成18年9月20日(水) 19時09分
.
 ├ Re: どっちの意味??(16巻ネタバレ) みるく 平成18年9月20日(水) 21時30分
□ Re: どっちの意味??(16巻ネタバレ) [ツリーに戻る]
さくら(カードキャプターさくら) [1139.4] みるく Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) 平成18年9月20日(水) 21時30分
私は「お前、魔術を使うのか」って言う意味だと思います。
「魔術を使うな」の後に「羽根を取り戻す為にこれも必要か」と言っていますので。
 ├ Re: どっちの意味??(16巻ネタバレ) 海斗 平成18年9月21日(木) 09時19分
□ Re: どっちの意味??(16巻ネタバレ) [ツリーに戻る]
小狼(ツバサ) [1139.5] 中尉 (11回)
昇級まで4回 海斗 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) 平成18年9月21日(木) 09時19分
こんにちは。
そうですね。俺もじっくり16巻を読み返しては読み返し、意味を探りました。

で、疑問の事ですが、みるくさんのおっしゃる通り、「魔術を使うのか。」と思います。
その後の台詞もそうなので、こっちの方が意味があって、しっくりくると思いますが。

ま、これからの展開や、CLAMP先生での解説などで、わかるかもしれません。
 └ Re: どっちの意味??(16巻ネタバレ) ゆい 平成18年9月22日(金) 18時25分
□ Re: どっちの意味??(16巻ネタバレ) [ツリーに戻る]
マル(XXXHOLIC) [1139.6] 中尉 (10回)
昇級まで5回 ゆい Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) 平成18年9月22日(金) 18時25分
失礼します。
私も、みるくさんや海斗さんのご意見と同じです。「お前、魔術を使うんだな」という意味だと思います。
それに、あのタイミングで「もう魔術を使うな」というのは少しおかしいような気も・・しなくはない・・ような?
乱文失礼しました。

[1138] コミック15巻での疑問点 ジル 平成18年9月20日(水) 17時39分
■ コミック15巻での疑問点 [ツリーに戻る]
稔(ちょびっツ) [1138] ジル Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) 平成18年9月20日(水) 17時39分
15巻を読み直していて思ったのですが、P157の『小狼』と侑子のやりとりで、どうして『小狼』が「取り返さなきゃならない 必ず」と言ったのでしょうか?この言葉は写身小狼が頻繁に使う言葉ですよね。(写身小狼は羽のことを言ってるのだとわかるのですが・・・。)『小狼』は一体何を取り返さなきゃと思っているのかがわかりません。以前写身に与えた心のことでしょうか。知っておられる方がおりましたら、教えてください。

[1137] (管理人削除) 平成18年9月22日(金) 14時25分
■ (管理人削除) [ツリーに戻る]
ラーグ/ノーマル(ツバサ) [1137] 平成18年9月22日(金) 14時25分

(管理人により削除しました)
LOGID:log1158902714-1137.cgi

PAGE: 206 | HOME | NEXT | BBS
MultiX.jp