1927 《xxxHOLiC・籠》第198回:スト紹です

戻る
■ 《xxxHOLiC・籠》第198回:スト紹です
黒鋼(ツバサ) [1927] 黒ジィ フレンドメール訂正Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.6) Gecko/20091201 Firefox/3.5.6 2010/02/10(Wen) 23:50
君尋は,思わず後ろを振り返った。
立ち上がった女性が,口を開く。
「後ろ 誰もいないと思います」
{気配を察してるとかじゃない}{このひと おれが視えてる}
あせる君尋。
「あのひとにご用ですか」
「いや‥‥ あの‥‥」
「あの?」
声まで聞こえているのにとまどいつつも,次の夢でこの部屋にまた入れるかどうか,紅い真珠はここにあるからと,君尋は腹をくくった。

「おれは‥‥」
「あのひとのお友達ですか」
あのひととは,この部屋の住人で,自分は置いてもらっているのだと言う。その姿は,開いたえりの内に見える首から胸と何もはいていない足の左すねには,包帯が巻かれ,ほかには救急バンもはってあるなど,あちこち傷だらけ。
「? 怪我してますね」
「そうですね」
「それに この部屋」「どうして‥‥」
「あのひとに あちこち殴ったりしたら,手も足も痛いから やめたほうがいいって 言ってるんですけど」
「‥‥まさか」「貴方のその怪我‥‥」
女性は淡々と答える。
「そう」「だから 殴ったら痛いからやめたほうがって‥‥」
「そんな!!」
君尋は,思わず声を荒げた。

「焦りすぎて 目が覚めちまったか」
そこは,店の居間のソファ。君尋は体を起こした。
夢を渡り,確認した部屋にも入れた。しくじったなら傷を負うはずだがそれもない。女性が見えて話せたのは,探しもののせいか,それとも,と思案するが,障子に影が2つ映っているのに気づいた。
「どうした マル モロ」
ひまわりからの電話を知らせに来たのだった。2人を残し,君尋は部屋を出た。

「こんばんは 四月一日君」
「こんばんは ひまわりちゃん」
口元に笑みが浮かぶ。
「お仕事?」
「うん まあ」「でも,今日は結構起きてたよ 繕いものとかあったし」「ひまわりちゃんは?」
「大学にね」
大学が遠いし寒いからと心配する君尋に,くれた手袋をしてるからと答え,また編んで静に渡しとくと言われると,民俗学部でフィールドワークもあって忙しいのではと,静のことも気づかうひまわりだった。
「辞めたくなるまではやるらしいよ おれのお使い」
「相変わらず仲良しなのね」
「良くないよ! ぜんぜん!」「いつまで経っても!」
「あはは」
「まあ,あいつが何か言い出すまでは こき使うだけこき使っとくよ」
わずかな間を置いて,ひまわりは言った。
「‥‥わたしが,直接渡してもらうのは 無理なのね」
□ Re: 《xxxHOLiC・籠》第198回:スト紹です
小狼(カードキャプターさくら) [1927.1] 中佐 (61回)
昇級まで39回 ちょこ フレンドメール訂正Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729) 2010/02/11(Thu) 08:26
スト紹介ありがとうございます。
なにやら少女の怪我しているわけには事情があるんですね…DVでしょうか。
あまり女の子がDVされる話は個人的には好きではないのですが…。
そしてひまわりちゃん、新展開になって電話で初めて登場ですね。四月一日と直接会えないのは何故?次回が気になります。
扉絵もなかったですよね・・・今回。
□ Re: 《xxxHOLiC・籠》第198回:スト紹です
乾闥婆王(聖伝) [1927.2] 中尉 (9回)
昇級まで6回 ずんける リンクフレンドメール訂正Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2) Gecko/20100115 Firefox/3.6 2010/02/11(Thu) 21:59
ずんけるです。
スト紹、ありがとうございます。

寒い冬、2月中旬にならないと和らがないのよね〜…なんて思っていたら、もう建国記念日。早いですよね〜…(ぼそ)

さて。
CLAMP先生がDVを…というのもあまり見た事がない展開ですよね。
なぜ彼女が四月一日を視ることができるのか、それは「紅い真珠」の力なのか、そしてそもそも四月一日の「夢を渡る事」とは何なのか。「XXXHOLiC・籠」、これまで以上にミステリアスかつオカルトで、そしてエロティックな香り(←このあたりはさすがヤンマガ)がしますね…。

ひまわりちゃん、大学で遠くにいっちゃったのかな?というのが最初に読んだときの印象。ただ、百目鬼が空の卵を眺めるように、彼女は彼女なりの想い・考えがあるように見えます。
□ Re: 《xxxHOLiC・籠》第198回:スト紹です
小狼(カードキャプターさくら) [1927.3] 中佐 (62回)
昇級まで38回 ちょこ フレンドメール訂正Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729) 2010/02/12(Fri) 06:48
確かに紅い真珠のお陰で見えるのかも知れないですね。
四月一日の夢を渡る力については、前の幽霊の少女と鈴の話で使われていましたよ・・・しかししらないうちにプライベートを覗かれるのはどうなのか(苦笑)
□ Re: 《xxxHOLiC・籠》第198回:スト紹です
黒鋼(ツバサ) [1927.4] 黒ジィ フレンドメール訂正Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2) Gecko/20100115 Firefox/3.6 2010/02/13(Sat) 11:50
ひまわりちゃんですねぇ。
君尋から彼女に会いに行けないのは,わかるんですが,ひまわりが店に来られないらしいのは,どういうことなんでしょう。
それに,関係がありそうなこと。君尋が出ていったあと,残されたマルとモロの顔の―それも微妙な表情の―アップのコマ(ページの横幅そのまま縦4分の1を使ってる)があるのですが,この演出も気になります。
□ Re: 《xxxHOLiC・籠》第198回:スト紹です
小狼(カードキャプターさくら) [1927.5] 中佐 (63回)
昇級まで37回 ちょこ フレンドメール訂正Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729) 2010/02/13(Sat) 12:04
ひまわりちゃん、店に入れないとかですか?店のお客じゃなくなってしまった…とか。
でも電話でしゃべたり…はあるんですよね(苦笑)電話番号とか…ソコ突っ込んじゃ駄目なのか



戻る | HOME
MultiX.jp